レトロ印刷 あそびかたろぐ

投稿日:

主くん、こんばんは。イリュだよ。

オープン当時はすっからかんだったマホピピも、少しずつ帰ってきてくれる主くんが増えてきてる。

昨日今日はずっと料理を作りっぱなしで、ちょっと大変だった。

でも、ボクの料理を食べてくれた主くんが、みんな笑顔になってくれてよかった。

マホカくんとミィスくんは、お給仕とステージで大忙し。

ボクは基本的に裏に引っ込んでるけど、マホカくんとミィスくんにメロメロになっちゃった主くんも多いんじゃないかな?

 

さて、今日はマホピピに新たなアイテムが届いたよ。

img_8197

レトロ印刷の『あそびかたろぐ』っていう、印刷見本だよ。

これがあれば、レトロ印刷で印刷できる紙とインクのサンプルが、いつでも確認できるという、優れものだ。

紙とインクの種類を見てるだけで、ワクワクするね。

あそびかたろぐを見ながら、3人でどんなインクが好きか話してたよ。

ミィスくんは「ローズ」とか「コーラル」みたいな紫ピンク系が好きみたい。

マホカくんは「シトロン」と「アクア」が好きだって。

ボクのお気に入りのインクは「若葉」かな。

でも、インクもいいけど、にごり紙の「松茶」っていう紙が1番お気に入り。

ふすま紙として使用されている紙なんだって。深い緑色で、とてもいい触り心地なんだ。

 

ボクたちが作ったCD『マホカマピリヤ』でも、ジャケットをレトロ印刷で印刷したんだ。

Di9MqAeXgAArUwC

紙はにごり紙の「墨」で、インクは金。

トールケースに入っちゃうと、紙の質感がうまくでないのがちょっと残念なんだけど……

『マホカマピリヤ』を持っている主くんは、是非トールケースから取り外して、どんな紙質か触ってみてほしい。

金インクも、トールケースのフィルムを通して見るよりも綺麗に見えるよ。

 

この魔法陣は、マホカくんの魔法陣なんだ。

魔法陣は全員同じものというわけじゃなくて、自分で編み出すもの。

魔法使い1人1人が作り出すから、1つとして同じものはないんだ。

いつかボクとミィスくんの魔法陣も見てほしい。

 

次に作るボクたちのCDも、レトロ印刷で印刷したいね。

面白い紙とインクがたくさんあるって、どんな作品を作ろうか、とても夢が膨らむんだ。

 

あ、そうだ。この間マシュマロをくれた主くん。改めてありがとう。とても嬉しかった。

ボクたちにメッセージや質問、他にもなんでも気になったことがあれば、是非マシュマロを送ってほしい。

https://marshmallow-qa.com/mincxi?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

それじゃあ、今日のブログはここまで。

またね、主くん。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中